フォト
無料ブログはココログ

女子遠足部

2012年8月26日 (日)

初富士登山⑤

・・・・・・

1345632303686

痛みに耐えながら、歩いていると・・・

馬車が・・・

おじさんが、乗ってかない?

って誘ってる・・・

ここから乗ってけば、5分ぐらいで、5合目だよ~1000円だよ~って言っている・・・

かなり、魅力を感じたけど・・・

ここまで来たら、自分の足で下山したい・・・

そして~

5合目到着~up

8時に本8合目を下山し始めて、11時に5合目につきました~

下山者名簿に、チエックして・・・

これを忘れると、ガイドさんが色々大変らしいsweat01

登りは、7時間ぐらいかけたのに、辛くても、3時間で下山できて良かったnote

バスの時間まで40分・・・

とにかくまず、登山靴を脱いで、ビ―サンに履き替えて・・・

ちょっとホッとして・・・

着替えて、荷物整理して・・・

残り20分・・・

富士メロンパンを並んで買って・・・

ソフトクリーム食べて・・・

ガイドさんに見送られ、バスで河口湖の温泉に~

全身のホコリを落として、温泉につかるときは、

「あ~お~」 って叫んでしまうぐらい、気持ちよすぎて(笑)

そしてそこで、かき氷を食べましたPhoto

そういえば、前の日の登山前にバスの中で、食べたおにぎりを最後に

ろくなもの食べずに、アイス、栄養ドリンクで、2日間過ごしちゃった・・・

でもいまいち食欲わかない・・・

インターで途中、おにぎり買って1つ食べて・・・

無事帰宅・・・

体重が・・・

2キロ近く減っていました・・・

登山恐るべし(笑)

登山でトイレ代650円でした~

汗であんまり行かなくて良かった・・・・

今回の登山での教訓・・・・

靴下は2枚はくべし・・・

そして、下山してるときは、もう2度と登りたくないって思いながら、下山したのに・・・

しばらくすると、今度は2枚靴下はこうとか、こうしたらもっといいかなとか、

考えてる自分・・・・

富士山ってそれだけ魅力いっぱいの登山なのかもcoldsweats01

分かりやすく言うと・・・

出産のときの陣痛の痛さ、もう2度と子供なんていらないって

思うけど・・・・

痛みがなくなると、もう1人ほしいかなって、思う気持ちかも・・・

もう下山してから4日たつのに、足の両親指の爪の付け根が・・・

腫れております・・・coldsweats01

20120825_211101

熱もってて、かなり痛い(。>0<。)

これ見るともう富士山はいいかなって、思うような・・・

でもでも、また挑戦したいような・・・heart04

2012年8月25日 (土)

初富士登山④

本8合目のトモエ館から、夜中1時40分ぐらいに出発~up

辺りは真っ暗~ヘッドライトを頼りに、ひたすら登る・・・・run

夜景がものすごくきれい~night

星もキラキラ~night

この山頂まで行く間も、何回も流れ星を見るshine

本当一瞬なので、願い事3回なんて、絶対言えないけどね(笑)

ガイドさんはずーっとしゃべりっぱなしだったけど、なかなか、反応できないぐらい

みんな無言(笑)

何度か休憩を取りながら・・・

1歩ずつ・・・前に進む・・・

最後の登りは、風があんまりない、下山道から、登って行ったので、

ジャリの坂道が・・・・

10歩歩くだけで息切れ~

空気が薄い~sweat01

そのたびに呼吸を整え・・・think

ついに、ついに、ついに、富士山頂~fuji

みんなで、バンザ―イして、お鉢めぐりに行く人は行って、私は、ご来光の時間まで

Mちゃんと食事~

ッて言っても、あんまり食欲がなくて、私は味噌汁・・・500円

Mちゃんは、おしるこ600円

山頂値段ですね~

とにかく寒くて、風がまた冷たくて、手袋外さないと写真が撮れないので、

スマホ大失敗~coldsweats02

でもご来光の写真撮るために寒さに耐えました~

1345552770069 1345552774730

1345552783275 1345552785312

なかなか、雲から太陽出て来なくて・・・sun

出て来た時は感動でしたup

1345552783484

このとき少し明るかったけど、まだ太陽が雲から出て来る前です・・・

混んでるよねcoldsweats01

でもお盆明けだから、空いてる方らしい(笑)

寒くて耐えられなくて、太陽出て、Mちゃんとすぐ下山・・・

本8合目のトモエ館に戻り、朝食のお弁当が出されました・・・

これまた写真撮るの忘れてる~down

炊き込みご飯と、しゃけ、昆布、漬物・・・

これまた、ご飯の上に乗ってる梅干ししか食べれず・・・sad

あ~私の食欲いったいどこへ・・・sweat01

そして8時集合・・・

下山開始~

Dsc_1372_3

山中湖に雲が~

分かりづらいかな??

少し寒いかなって思うぐらいの服装じゃないと、かなり暑くて死にそうになるので

私は長袖のTシャツ1枚で下山しました・・・

そして500の水私は1本もって下山始めたけど、2本でもよかったかも~

日差しが強いのでサングラスに、帽子、砂ほこりが凄いので、

銀行強盗のような姿で、下山(笑)

油断すると、空いてるところが真っ赤に日に焼けちゃうの~

なので、日焼け止めは塗った方がいいよcoldsweats01

砂利道の急坂を、ひたすら下る・・・

最初は順調だったんだけど・・・

7合目まで行くまでの間、足の両方の親指に激痛が走り・・・sweat02

それをかばいながら、かかとからなるべく、踏み込むように、指に力が入らないように

歩いていたら、今度は足首も痛くなる・・・sweat01

蟹歩きしたり、斜めにジグザグに下ったり、なるべく爪に負担かけないように

歩いていたけど、たまにズルって滑って、ヒェ~って思うぐらい激痛が走る(。>0<。)

ジャリなので滑るし・・・sweat01

激痛のまま、2時間ぐらいひたすら下る・・・

7合目からのお馬さんが、天使に見えたけど・・・horseshine

ここでなぜお馬さんが下山する時にみんな頼りにするか、分かったよ・・・coldsweats01

自分の足で下山しないと、やりきった感がなかったから、こらえて

歩く・・・

これなら昨日の登りの方がずっと楽だったと、思ってしまうほど、

爪が痛い・・・sweat02

登山用の厚めの靴下はいていたんだけど、2つ重ねてはいた方が良いらしい・・・

知らなかった・・・sweat01

ちなみにMちゃん、ちゃっかり2つ重ねに靴下はいてきたらしい・・・sweat01

信じられない・・・教えろや~( ̄○ ̄;)!

続く・・・・

2012年8月24日 (金)

初富士登山③

8合目のトモエ館について、お部屋に案内されました・・・

今回のプラン・・・

女性でも安心プランで、隣に男の人が寝ないよう配慮してありました・・・

山小屋って・・・・sweat01

ここでも写真撮る余裕がなくて・・・coldsweats01

お部屋は7人・・・

畳1畳半よりも狭い感じで、そこに3人寝る・・・

布団は3人で2枚・・・

で、イメージとしては、ちょっと広めの押し入れの2階部分・・・

なので立つことは出来ない・・・sweat01

荷物をかけるところはあるけれど・・・

リュックは仕方なく足元に置いて・・・

夕飯は、カレーハンバーグ・・・restaurant

全く食べる気がしない・・・sweat01

こういうときしっかり食べれる人は体力もあるし、羨ましいと思った・・・

でもガイドの人も、山小屋のお兄さんも、高山病を悪化させる原因の1つだから

無理して食べない方がいいってって言われ・・・

全残ししちゃいましたsad

外に出て、空気を吸って、携帯酸素吸って・・・

いきなり吐き気~

オエ~オエ―と2度ほど・・・やっちゃいました(゚m゚*)

寝たら高山病がひどくなるから、あんまり寝ない方がいいって言われたけど

21時には休むことに・・・

寝るときは着替えることもできるけど、基本、登山の服着たまま・・・

靴下はいたまま・・・

顔も洗えない、歯は磨けるとこもあったけど、水があまり出ないので・・・

狭い場所で、寝返りもできず・・・仮眠をとる・・・

0時45分目覚ましで起きて・・・

山頂出発時間が、1時半だったので・・・

寝たら、気持ち悪いのが取れていて、スッキリ~

トイレを済ませ・・・

そうそう、5合目のトイレは50円だけど、それ以外のトイレは、200円なんです~

でも汗だくなので、意外とトイレ近くなかったよ(笑)

そしてスマホだったから星空まで撮れなかったけど、最高にキレイ~

こんなに1日で流れ星を見たのは初めて~shine

見たい人はぜひ自分の足でいって見て来てほしいぐらいshine

天然のプラネタリウムだったよ~

感動しました~

Dsc_1360

写真じゃ全然伝わらない~

ガイドさんが、あれが、相模湾、江の島、あれは新宿、河口湖、山中湖って

説明してくれて・・・

箱根の山や、丹沢・・・凄く小さく見えましたhappy01

私たちが泊った本8合目のトモエ館は1番上にある、最後の山小屋なので、

ここまで来てしまうと、残り90分ほどで山頂~

そして、高山病になってしまって体調がどうしても悪くて、山頂に行けなくても

ちょうど本8合目の場所が、下山道と登りの分岐点で、必ず通る場所なので

待ってることもできるんです~

本8合目でも十分ご来光が楽しめます~

無理はしちゃいけないってことで、今回のツアーメンバー31人のうち、

6人が待ってることに・・・

それでもこのトモエ館で標高3400m

ここまで登っただけでも凄いことup

1時半過ぎ~

集まったとこで、山頂目指して、エイエイオーの掛け声で

出発~\(^o^)/

2012年8月23日 (木)

初富士登山②

6合目から、7合目まで、約90分・・・

ひたすら登る・・・run

7合目の山小屋は、いくつかあるんです・・・

1つ目の山小屋が見えて、ホッとしてたら騙されます(笑)

途中、一生懸命下山してくる、こんな可愛い団体さんもいました~

Dsc_1355

これはきっと引率の先生も大変だ~sweat01

そして7合目~最後の山小屋~

ここで標高2700m

空気が薄く・・・

とにかく、息を吐くことを意識して・・・

う~ん、妊婦さんがお産する時の、呼吸法みたいな感じ(笑)

そして、呼吸をゆっくり・・・

こまめに水分・・・水分は酸素を取り込むのも効果的らしい・・・

Dsc_1351 Dsc_1358

ちょっと気持ち悪い~

携帯酸素吸って、落ち着いて・・・

この時点で凄く温度は低かったと思うんだけど、汗だくで

5合目の恰好から変わらず、そのまま、登山開始・・・

20120822_230951

雲の上だよ~

天候にもよるけど、風も山の上なのに穏やかで・・・

とにかく汗だく~

Dsc_1352 Dsc_1354

ここから手袋着用~

写真、スマホしか持っていかなかったため、

手袋スマホ対応じゃなかったため、なかなか写真撮る余裕がなくてsweat01

8合目に向かって、出発・・・

7合目から、8合目のトモエ館までは、約140分・・・

8合目の山小屋もこれまたいくつかあって、今回休ませてもらう山小屋は

8合目の1番上~

早く休みたい~

登山渋滞~

よくテレビで見たことがあって・・・

でもこの渋滞・・・ありがたい~

止まるたびに、呼吸を整えて、休める~

両手を使って登っていく石垣のような登山・・・

この時はまだ、登りってきつい~って思って登ってましたcoldsweats01

18時半ぐらいに着く予定だったけど、19時に8合目トモエ館につきました~

Dsc_1361

標高3400m・・・

着いた時はものすごく寒い~

続く~

2012年8月22日 (水)

初富士登山・・①

20日・・・朝5時50分集合だったので、4時45分に起きて・・・

朝はバナナ1本食べて・・・

新宿で、遠足部のMちゃんと合流していざ出発~

今回のツアー参加者31名~

小学校4年生の女の子の親子も参加しました~

バスの中で富士山パチリcamera

Dsc_1346

お天気は良好~あ~今からあの山に登るのね~

1合目に入るときに、ガイドさんに、寝てる人は起きてて下さい~って

起こされて・・・どうやら、バスで一気に5合目まで行くので、寝てると、

5合目で高山病になってしまうみたい・・・sweat01

そして5合目到着~

バスの中でおにぎりを食べたので・・・

お昼は食べず・・・

登山の準備をして・・・

20120821_204746

頑張りますよ~up

不安たくさんあったけど、ガイドさんもいい人で、ツアー参加者もいい人ばかりで

みんなとだったら登れそう~

Dsc_1350

お馬さん~だいたいの人は下山の時に頼るらしい・・・

このとき、まだよくその理由が分からなかった・・・

7合目まで確か、12000円かな・・・

そして、6合目~

写真、撮るの忘れてました~

この先は、撮るの忘れたは、忘れたじゃなくて、撮る余裕がなかったのcoldsweats01

6合目までは高尾山程度~楽勝~

続く・・・

2012年8月20日 (月)

行ってきます~

  そう、今日は、待ちに待った、富士山に登る日fuji

女子遠足部のMちゃんと2人で・・・

Mちゃんは去年登った経験あり・・・

これをパソコンに入れてるのは昨日です♪

このblogが更新されてるころは、バスの中にいます~

朝は5時50分に集合で、11時ごろ5合目に到着予定~

でもって、1時間ほどお昼を食べたり、のんびり5合目の標高になれてから

12時ごろ登山開始予定です・・・

高山病にならないように、そして怪我の内容に、頂上目指して頑張ってきます~up

帰ってくるのは21日の夜です~

お返事遅れます・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は、7月30日から遊びに来ていた、こっちゃん・・・

今日、高知県に帰ります・・・

3週間、親元離れて良く頑張りましたup

私は、富士登山のため、羽田まで見送りができないけど、

来年もまた遊びに来てね~happy01

1344159412195_2

dogこっちゃん、あたちと一緒に遊んでくれてありがとうね・・・

またぬりえ、やろうワンワンsign03

2012年7月26日 (木)

女子遠足部 in 横浜イアス

3ヶ月ぶりに、部員3人集まりましたよ~up

昨日は、夏で、少しみんなバテ気味で、たまには癒されたいってことで

横浜イアスに行ってきましたspa

久しぶりの癒し処~

ここ、イアス、18歳未満入れないので、大人な感じで凄く落ち着くんですhappy01

館内では撮影禁止なので、写真取れなかったのが残念だったんだけど・・・

パンフレットの写真を・・・

Dsc_1174 Dsc_1177

ロウリュウサウナってのに入ったんだけど、中央にある、石に、フルーツのアロマの

入ったお水を、お兄さんがかけて、蒸気を出して・・・

その後、お兄さんがバスタオルを持って、ぐるぐる回して、熱風を・・・sweat01

多分、時間にしたら、7分ぐらいなんだけど、大量の汗sweat01

すでに、館内着が、汗で重いし(笑)

もちろん普通に岩盤浴もあり・・・

寝てました~

そして3人で、アロママッサージの予約をして・・・

Dsc_1176 Dsc_1175

凄い、久々に癒されちゃいましたup

普段、人にやってあげてるけど、やっぱり、やってもらうって気持ちがいいね~happy02

たくさん、汗かいて、天然温泉、炭酸水、ゆっくりつかって・・・

お腹が空いて・・・

イアスから、駅までの、通り道にある、次男君のカフェで夕飯食べに行きましたrestaurant

普段、キッチンにいる次男君・・・

私たちのところに、オーダー取りにきました・・・(お店の人に無理やり行けと言われて)

ニヤニヤしながら来て・・・

私たちに、いじられて・・・

次男君、顔ひきつりながら、オーダー取ってくれましたcoldsweats01

Dsc_1173

パスタ&ケーキ&コーヒー飲んで・・・

お腹がいっぱいになったら、眠くなって・・・(笑)

1日凄ーく癒されました・・・

遠足部、たまにはのんびり、ゆったりもいいよねspa

さぁ~来月の遠足部、富士登山頑張りますよo(*^▽^*)o

2012年6月20日 (水)

女子遠足部・・・6月鎌倉・・・

今日は、女子遠足部で、鎌倉に行ってきました~up

台風の影響で、めちゃ、湿度ががあってジメジメ~sweat01

朝、Sちゃんから連絡があって、両親が夫婦喧嘩していて、ママが号泣しているから、

2人だけにしておけないってことで、急きょ、キャンセルで・・・

なのでMちゃんと、2人で行ってきましたnote

台風が近づいているのに、さすが6月の鎌倉、混んでましたよ~

まずはランチ~

お腹が空いては、散策できないので(笑)

胃が痛いって言いつつ、昨日は調子が良くて・・・

野菜天丼、御飯少なめで食べちゃいましたup

Dsc_1067

11時半ぐらいに入ったので、すぐ席があったけど、

ものすごく並ぶお店らしいです・・・

全部食べきれなかったけど、味はめちゃ美味しくて、天丼の甘いたれが

ご飯にしみていて、最高でしたhappy01

そして、極楽寺駅まで行って・・・

成就院に行きました~

Dsc_1070Dsc_1072_2

紫陽花きれいだった~

Dsc_1077 Dsc_1078

そして、おみくじ引いて、大吉出ました~

単純なので、テンションかなり上がって(笑)

そして、縁結びのお守り~

恋愛だけじゃなくて、人との出会いとかよくするお守りらしいです・・・

この先も、良い縁がありますよ~に・・・

途中、雨がパラパラ・・・

ってことで明月院に行きたかったんだけど、急きょ、近くの極楽寺に行って・・・

お土産屋さんとか、長谷を散策して・・・

夕方になり、少し風が出てきたので、台風も来てるし、早めに帰宅しましたcoldsweats01

楽しい遠足来月はどこに行こうかな・・・heart04

2012年5月16日 (水)

女子遠足部 in 朝食~

GWがなかった私・・・

なので続けてお休みです~up

15日火曜日は、遠足部でお出かけしました~note

友達のSちゃんが行きたいと言う、七里ガ浜にあるお店・・・

ビルズで朝食にパンケーキを食べたいと言うので・・・

8時に鎌倉に待ち合わせって話だったんだけど・・・・

雨という予報だったので・・・rain

鎌倉を中止にして、横浜の赤レンガにあるビルズで朝食してからの映画鑑賞にしましたhappy01

そして、Sちゃん、親指が腫れて動かないらしくて・・・

雨の日、傘はきついってことで、今回はMちゃんと2人で・・・

赤レンガのビルズは朝9時オープン・・・

雨の日の平日なのに満席coldsweats01

でも待たずに座れましたup

パンケーキも食べたいし、スクランブルエッグも食べたいってことで、

スクランブルエッグは2人で分けて・・・

Dsc_0969_2 Dsc_0971

これ思ったよりガッツリで、朝から贅沢にお腹いっぱいに食べましたよ~happy02

Dsc_0970

天気がね~いまいちなのが残念・・・sweat01

そして、テルマエ・ロマエを見に行きました~

阿部さんがいい味出してて面白かった(笑)

キャラ濃すぎでしたよ~(*^m^)

2日間続けて食べ過ぎちゃったので、今日はちょっと控えめにしますcoldsweats01

2012年4月 5日 (木)

リベンジ中華&お花見

昨日は、遠足部、中華街リベンジでしたheart04

お天気も良くて、遠足日和~sun

早速、先週、お休みだった中華を食べに、行きました~

Sちゃんが、ご馳走するから、どうしても食べてほしいと、

エビマヨ~を頼んでくれましたhappy02

1333521073208

そして私が食べたのは、牛肉の焼そば~restaurant

1333521074319 1333521076361

デザートに杏仁豆腐~

先週が残念だっただけに、今回、量も多くて、味も美味しい~heart04

そしてお腹もいっぱいになったとこで、森林公園へ~

桜が満開だとものすごく、きれいなんだけど・・・・cherryblossom

桜、いまいち咲きが悪くて・・・sweat01

Dsc_0817

前の日の嵐の風がまだ吹いていたので・・・・

風と言えば・・・・

凧あげってことで(笑)

1333521075233 1333521074787

13335210757451333521076045

右の写真は、友達2人です~

かなり風があったので、大人3人、興奮しすぎて・・・・

腕、筋肉痛だし・・・・ coldsweats01

疲れたけど、楽しかったです~

楽しいことがあると、また頑張れるねo(*^▽^*)o